トマトブログ

ブログ初心者の自分が今までに悩んだこと、はまったことなどを難しい言葉を使わずに書いていきます。

急な犬の下痢 病院行く?

犬の下痢 腹痛どうする?

 

ある日我が家の愛犬が数日間下痢をしました。

 

しばらく様子を見ましたがよくならず病院に行きましたが原因はわからず薬で様子を見ることに…

今はもうよくなりましたが

当時はとても高いドッグフードで2か月ほど様子を見ていました(笑)

今度お話しますが

こちら

 

 

そこで今回は私が知った犬の下痢について考えられることをまとめていきます。

 

まず最初に人間と下痢をする原因に大きな違いはない

 

これは治療法や、診断方法のことを言っているのではなく飼い主が犬の下痢をどう考えるかという意味です。

 

人間の下痢は多くの場合、一過性のものが多いです。

 

犬も例外ではなく下痢をしている=病気とは限りません。

ストレスや、寒暖差など人間と同じように犬も一過性に下痢をしてしまうこともあります。

 

考えられる原因

 

ストレス

食べ物が合わない

脂肪分の取りすぎ

 

腸炎

アレルギー

感染症

誤飲など

 

おそらく大半が上の3つ、人間と同じでほっとけば治ります。

 

注意すべき状態

 

ではどのような場合様子を見るより先に病院に行くべきなのでしょうか。

 

数日たっても治らなければ受診するのは前提として、ほかに見極める方法は?

 

1便に血が混ざっている

 

この場合真っ赤な血を想像する方もいると思いますが、それだけではありません。

 

消化管のどこで出血しているかによって色が変わり、口に近い上部消化管付近で出血

している場合は、黒っぽい便になります。

 

人間だとタール便などと呼ばれますが、要は明らかに黒くなります。

 

このように赤い血or黒い便の場合は注意、すぐに病院に行きましょう。

 

2嘔吐や震えなど別の症状がある

この場合は下痢による脱水症状など緊急を要する状態の可能性があるため、病院で相談するほうが安心でしょう。

 

とりあえずこの目で見てわかる2つを目安にするのが、一般人にはちょうど良いと思います。

 

まとめ

大半が大きな病気ではなく一過性の下痢だと思われます。

しかし愛犬が急に下痢をすると心配になりますよね。

 

なので前もってどのような状態が危険なのか簡単な指標を知っていることで、安心して愛犬の様子を見ることにつながるでしょう。

 

そのほかの記事

 

 

tomatoblog.hatenablog.com

 

tomatoblog.hatenablog.com

tomatoblog.hatenablog.com

tomatoblog.hatenablog.com