トマトブログ

ブログ初心者の自分が今までに悩んだこと、はまったことなどを難しい言葉を使わずに書いていきます。

受験勉強が上手くいかず大学生になれるのだろうかと追い詰められているあなたへ

この記事を見ているあなたはきっと今、とてもつらい日々を送っていると思います。

 

 この記事を読んで悩みがなくならなくても、ほんの少し楽な気持ちで最後まで頑張ってもらえたら幸いです。

 

(東大レベルを考えている人は見ていないというのをぜんていに書いています(笑))

 

 

 

大学生になることだけが幸せではない

 

いきなり偉そうに言ってみましたが私もあなたのようにつらい日々を経験しました。

 

食欲がなくなり、しまいには涙が勝手に出てくることもありました。

 

人間不安になると同じ人を探したくなるものでスマホで『受験 ヤバい』など色々調べた記憶があります(笑)

 

恥ずかしい…

 

まあそうまで追い詰められた原因は自分のせいなのですが(笑)

 

当時の私も十分理解していました、だからこそ余計に苦しかったです。

 

当時の私は大学に行かなければ幸せになれない、お金を稼げないと思っていたのですがどうやら少し違ったようです。

 

もしかしたらあなたもそう思っているのではないですか?

 

そんな私は大学生となり

 

先輩、同級生の様々な進路を見ていくうちに

 

大学生になることだけが幸せではないという考えが出てきました。

 

なぜそう思うようになったのか

 

  •  良い大学に行くことがゴールではない
  • 大学を出ても高卒の人と同じ業務内容の職種に就く人もいる

 

この二つが主に私の考えを変えました。

 

無知すぎた受験生の当時知っていたらな~とすごく思います(笑)

 

あなたは大学に行ってやりたいことは決まっているでしょうか?

 

 

やりたいことが決まっているあなた

やりたいことが決まっているあなたは受験に失敗し、第一志望の大学に行けなかったとしても

 

あなたの努力次第で学びたいことを学ぶことは可能です。

 

実際に頑張っている人は大手の企業に就職している人もいます。

 

あの大学にどうしても行きたいと意気込むのはいいのですが

 

それで追い詰められてパフォーマンスがおちてしまうのは元も子もありません。

 

失敗したって人生終わったりしません。学びたいことも学べます。

 

もう少し肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?

 

ちなみに私は第一志望ではない大学に行きましたが、もともとやりたかったことを勉強することができています。

 

決まっていないあなた

 

そんなに悩んでまで大学に行く意味はあるのか、一度考えてみることを私はおすすめします

実際に受験なんてやめてしまえという訳ではありませんよ!

 

最難関と呼ばれる私立大学を卒業後、飲食店で働いている人に出会ったことがあります。

 

自分のやりたいことが特になかったそうです…

 

彼は大学に行かずに就職をしてきた人に比べて 4 年も遅れているわけです。

 

職場ではどれだけ素晴らしい大学を出ていても最後に見られるのはその人自身です。

 

しかもせっかく就職してもやめてしまう人も多いみたいです。

 

大金をかけてつらい受験を乗り越えた先にまつのが大学に行かなくてもなれる職業だったとしたら…

 

学びたいことを学べているのならそれは財産ですが

 

その財産すら手に入れることなく卒業する大学生は少なくありません

 

恐ろしい(笑)

 

一方大学に行かずにやりたい仕事についている方に定期的に会う機会があるのですが、毎日楽しく過ごしているようです。

 

その方の職場に大学卒業後入社してくる方もいるようなのですが、やはりやめてしまう方が多いようです。

 

どうでしょうか

 

単なる一例に過ぎないのですが、この二人どちらが幸せなのでしょうか?

 

なにを幸せと感じるかは人それぞれです。

 

もしかしたらそのやめた人は、今ものすごく幸せな生活を送っているかもしれませんし(笑)

 

ですが体調を崩す程追い詰められているのであれば

 

自分が本当に後が無いほど追い詰められているのか

 

ほかの道もあるのではないかと考えてみると、少し気が楽になるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

色々偉そうに言ってきましたが、やりたいことが今なくても大学に行く価値はあると思います。

 

ですが大学生になることに執着しすぎると精神衛生上よろしくない

 

逃げ道という表現は良くないのかもしれませんが失敗しても人生不幸になったりしません。

 

考えすぎて追い込まれないよう自分を大切に残りの時間頑張ってくださいね!

 

応援しています ! 

トマト (@10ma10toto) | Twitter